道の駅研究ブログ

実際に見たり、実際に見てなかったり(記載内容は掲載当時のものになります)

道の駅おおた

 

f:id:shunorange:20161007155259j:plain

太田市尾島地区にある道の駅。

合併する前の尾島町時代から計画され

太田市に引き継がれた。

 

国道17号バイパスと国道354号が交差するところより

ちょっと埼玉よりのところにある。

道側から

トイレ、店、休憩所となっており

その先のバス停みたいなところが喫煙所。

トイレはやや広いが

男性の個室は2つだけのようだ。

トイレの建物を入るとまず

簡単な情報コーナーがあり

そのコーナーを真ん中にして

左右と男女にわかれる。

 

休憩所は自販機のみ。

ケータイなども充電できる。

テーブルとイスが置いてあるだけ

この休憩所は24時間空いているのは

長距離トラックが多い国道沿いならでは。

食堂はないのだが

休憩所のまわりに屋台がいくつか入る。

ただ私が行った時には一つもなかった。

平日の夕方だったのもある。

不定期的に入るのだろうか。

 

休憩所と店の間に

展示コーナーがある。

道の駅は「情報発信」という側面もあるので

ここの駅のウリの一つがここだ。

以前は「ねぷた」が展示されてたりしたが

私が行ったときはクラッシックな車が展示されていた。

 

店の部分は

農産物・加工品・雑貨が並ぶ。

農産物は

太田あたりだと

尾島の大和芋とか

やよいひめいちごが名物。

農産物も豊富

ほうれん草が多い

きゅうり、とまと、なす

季節によって

いろいろなものがならぶ。

いちごがよくとれる冬だと

冷蔵ケースにいちごが並んで販売される。

私が行ったときは

10月の上旬。

いちごのコーナーはなかった。

野菜はカボチャとか

 

花は店外に鉢植え

店内に切り花

道の駅としては

結構豊富な方。

袋に入った観賞用の小魚も販売されている。

これは少な目。

 

加工品は

太田やきそばにちなんだものも多い。

地元のお菓子など

 

雑貨では

周辺の方々が作った小物とか

太田市のおおたんグッズ、ぐんまちゃんグッズがある。

 

17号バイパス沿いにあるので

熊谷や伊勢崎、前橋へのアクセスが容易。

深谷も近い。